2006年01月11日

BC26高速連続アッパーのコツ

ボディコンバットの
BC26:8曲目、Night Life
では高速連続アッパーがあります。
BC12-6と似たようなコリオです。
これをまともにやっていたら
大将さえも『へなちょこフォーム』になるでしょう。

では、
どう対応するかというと

ずばり、
「音を無視する」のがコツと思います。

もちろんレベル2までは音に合わせます。

レベル3になると、
自分のペースで
可能な限り早く、正しいフォームでやりきることです。
途中であきらめずに。

スピードをMAXに上げれば、
傍目には早すぎて音に合っているかどうかさえわかりません。
(まあ、周りのことをどうこう気にする必要もありませんが)
下手に音に合わせていくと、
途中でギブアップとなると思います。

posted by ゴンちゃん at 01:41| Comment(3) | BC26 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

BC26フックキックのコツ

最近、毒を吐くネタが多かったので、
本来の趣旨(?)に戻ります。

さて、
ボディコンバットの2曲目
BC26:Guitar Damage
のキメは
上体を右に捻って、
左フックキックです。

格闘技経験者だと
上体を右ではなく
左に足を踏み込み、回転して、
後ろ廻し蹴りにもっていきたくなります。

また、
経験者でなくとも
このキメにやりにくさを感じる方がいると思います。

そこで、今回は
この挙動を解説。

まず、
ゆっくり右に上体をツイストして、

@前方右斜め上段へサイドキック
Aそのまま蹴り脚を左へ移動
Bカカトで刈り取る
(廻し蹴り後の脚を折りたたむ要領とイントラさんは言ってた)

@〜Bを連続してスムーズに。

左脚は弧を描くように。

上体を後傾しすぎると、体軸がぶれ、
脚を回しにくくなります。

やりにくければ、
まずは下段で慣らした方がいいと思います。
posted by ゴンちゃん at 21:38| Comment(1) | BC26 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

いまさらながら

ボディコンバットバカといいながら、
今頃になってようやく
BC26オールを受けた。

11月のイベントで数曲、
12月の終りに2,3曲は受けたけど、
全曲は初めて。

で、
まず、全体的な感想。

「サビがない」「盛り上がりに欠ける」
という感じ。

ムエタイも、ラストパワーも、
なんか乗れない。

しかし、
曲は好きだ。

まず2曲目
Guitar Damage (Short Clubb Mixx):Nick Skitz
とBTSJホームには書いてあるけど、
こりゃ
原曲はレニー・クラヴィッツの
「自由への疾走」じゃないですか。

ワタクシのお気に入り洋楽No1の曲。
プロモのビデオまで持ってた。
女性ドラマーがめちゃカッコいい。

ちなみに
「レニー・クラヴィッツ2」のビデオも持ってた。


エロビデオのカモフラージュとして。

あ、10まであったかな?

あと、筋コン。
Pump It:The Black Eyed Peas
こりゃ
映画パルプフィクションの曲じゃないですか。

これも思い入れのある曲。
めったに行かない映画館まで観に行った記憶がある。
(映画は好きだけど、たいていレンタルで済ます)

たしか
「catch up」と「ketchup」
のダジャレをウマ・サーマン(あえてユマとは書かない)が
言ったのもまだ憶えてる。

このサントラCDも持ってた。

ちなみに

「パルプフィクション2」も持って





エロDVDのカモフラージュとして。

もうやめとこ。
いろんなものを失いそうだ。

posted by ゴンちゃん at 19:26| Comment(5) | BC26 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

BC26公式オプション?

11月に福岡で開催された
BTSJイベントのボディコンバットは
ワタクシ的にはハズレであったが、

唯一、印象に残ったのは
ムエタイのキメで
大将が披露してくれた
『1回転ジャンプニー』だ。

ただ、
BTSプログラムというのは
老若男女、誰もが参加するものである。

従って、
あの技は
イベントでのパフォーマンスだと思っていた。

ところが、
某大御所さんサイトで
BC26のコリオを拝見すると
どうも公式オプションっぽい。

これは、かなり楽しみだ。
是非、やってみたい。

ワークショップで修正されないことを祈る。
posted by ゴンちゃん at 01:25| Comment(5) | BC26 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

BC26ムエタイ(ネタバレなし)

先日、B.T.S.J.ツアーのボディコンバットで
BC26のムエタイをしてくれましたが、
参加された方は

これってあのコリオと一緒じゃん。
(ニーは違うけど)
と思いませんでした?

もうコリオもネタ切れなんですかね。

いっそのこと
くるくるアッパー(BOX)ならぬ
くるくるニーでも始めたら…
posted by ゴンちゃん at 23:51| Comment(1) | TrackBack(1) | BC26 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

