2006年07月17日

軌道の修正

諸事情
というか
家庭内任務を完了しないままボディコンバットをやったことで

先日、とうとうウチの奥さんがキレた。

で、
実家に帰っちゃった。

『私方』の実家に(−−;)

嫁のいない間、
ボディコンバット三昧といいたいとこだが、
さすがに子供の顔も見たいので
連れ戻しに迎えにいった。

俺「なんで帰ってこないの?」

嫁「こっちが楽だから」

思いっきり羽を伸ばし、
何事もなかったようにケロッとしてる。
ケンカしたことも忘れてる感じだ。
寝ると忘れる、その性格、
まぁ楽でいいや(^^;)

で、
その帰途での会話。

嫁「昨日、何してたの?」

俺「部長がこっちに来てたので、軽く一緒に飯くって(←本当は飯というより肉だったが)、ボディコンバットやったよ。
マニアックな方々が大集合で楽しかったよ!」

嫁「あなたもそのマニアに少し足つっこんでんじゃないの?」


すかさず俺


「いや、少しじゃなくて、どっぷり

妊娠する前(2年くらい前)、
嫁と一緒にボディコンバットを受けたことがあったが、
その時はひっそり2人で受け、
私の動きは最小限にとどめていたので、
『現在の私の姿』を嫁は知らない。

嫁「・・・・・・(-_-#)

また「帰る」って言われかねない流れになって来たので
すかさずショッピングの話題へ方向転換。

で、
子供のためにLEGOセットを購入。

が、
嫁がベンチに置き忘れる。

ケンカを忘れる性格はいいけど、
買い物したもん忘れるのは困る(−−;

しかもあんなドでかい代物。
posted by ゴンちゃん at 01:17| Comment(0) | ボディコンバット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

キレもコクもなし

今日はホームでボディコンバット。
BC28を受けるのは3回目。

しかし、
先日のボディコンバットで
異様に盛り上がりすぎたせいか、
筋トレをハードにしすぎたせいか、
パワーを半分吸い取られた感じ。
新曲をやるワクワク感も全くなし。

その結果、

ヌルコンやっちゃった( ̄э ̄)
場所も端っこだったし・・・

ところで、ラストパワー。
コリオは超単純なんだけど、
なんかリズムがつかみにくい。

ジャブ、クロス、ジャブ、クロス、フックの後、
一呼吸おくのはわかるんだけど
その後フック打って、
次の『ダブルアッパー』
このリズムが合せられなかった。
(イントラさんがよく見えなかったのもあるけど)

次回は、しっかり頭に叩き込むことにする。

それと、6曲目

体軸、軸足がぶ〜れブレ。

己に罰を与える意味で、
ボディコンバット後、
ヘビーウェイトでランジ×10〜15レップ×8セット。

マゾ的に
思いっきり足をぷるっぷるっさせた。


ジムの後は、
ウチの家族、妹家族、両親とで焼肉。
でも
某ラストレッスンに参加した友達の話ではムエタイ祭りがあったらしい。
ええなぁぁ。
posted by ゴンちゃん at 00:26| Comment(3) | ボディコンバット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

BC28の負荷調整

今度のボディコンバットの新曲BC28ですが、
負荷調整の幅が広いプログラム、
つまり、手抜きもしやすいけど、めちゃくちゃしんどい(キツイ)のも可能と思います。

BC28-4
ジャンプキックが多用されてますので
前へしっかり飛んで、蹴り足をミゾオチ〜胸まで上げると高い負荷を保持

BC28-5
モモ上げで腰上まで上げると高い負荷を保てます
胸まで引きつけるとさらに高い負荷になりますが、
状況によっては精神的負荷も高くなります。

BC28-6
負荷を減らさないためには
・軸足を軽く曲げたままキープ(伸ばすと楽)
・蹴りの挙動をゆっくり
・「セット→蹴る→おろす」ではなく「セット→蹴る→セット→おろす」
・蹴り足を着地させるときはツマ先だけ(踵を着けない)
・重心を軸足側に置く

BC28-7
ムエタイですが普通にやると楽なコリオなので、
ある意味BC28-6のリカバリー(順序が逆になっちゃうけど)

負荷を上げるには
ディセンディングエルボーで捻りを充分きかせて腹筋を刺激
膝蹴り→ジャンプニー(これも状況によっては精神的負荷高し)

BC28-9
まず

休まないこと

負荷を上げるには
手を耳横にキープ
(膝に向かって手を伸ばすと負荷は軽)

クランチは肩甲骨が軽く浮かせるだけで充分効果あります。
むやみに上体を持ち上げる必要はありません。
posted by ゴンちゃん at 11:48| Comment(4) | ボディコンバット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

BC28感想

先週、初めてボディコンバットの新曲BC28を
ラストパワー、筋コンとクールダウンを除いて受けることができました。
(ムエタイとラストパワーは4月中旬に経験済み)

で、まず
全体的な感想。

しつこい。

ネタバレはしないけど
「え〜まだ、やんの!」って感じ。

それと
6曲目が今までと趣向が異なります。
リカバリーのつもりで挑むと戸惑うかも。
簡単そうに見えて奥の深そうなコリオです。

私の一番好きな曲(コリオ含めて)は

ふぁいなる、かんとだぁ〜〜ん

でした。

ところで某ツワモノさん、
自転車で往復1時間半かけてボディコンバットだけを受けに来たそうだ。

さすがです。



今度は

ボディバイクだけ受けに来て下さいね!!!

もちろんショートクラスで。
posted by ゴンちゃん at 10:28| Comment(0) | ボディコンバット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

BTSJツアー比較

BTSJツアー2006のボディコンバットMAX
福岡と名古屋(OVER16)を比較してみた
(JAマネさんとかずさんレポを参考にさせてもらいました)

≪パフォーマー≫
名古屋
S戸MT、N垣T、K俣T、(A川T)

福岡
T村T、K岡T、我がホームの支店長K谷T

≪前説≫
名古屋
S戸さん「ボディコンバット開始まであと10分ですが、早めに始めればもっと出来るので始めましょう!!」

福岡
「日本一フォームの美しいT村トレーナーです。どうぞ!!!」と紹介され、
T村さんがトコトコトコと壇上に。
「ども。」
てけてけてけとステージの一番隅っこへ移動。
「そんな所へ行かずに!!!」と突っ込まれる。

≪ボディコンバット≫

BC28-1(名古屋)いきなり新曲じゃん
BC27-1(福岡)んん?(−−;)戦慄が走る。

BC28-2(名)ふぁいなる かんとだ〜ん!(新曲)
BC15-2(福)とりあえず最近の曲でなくてホッ

BC24-3(名)くるくるアッパー
BC9-4(福)ひょこひょこジャブ

BC21-4(名)大好きなロッキー
BC9-5(福)ほぼ知らない曲でラッキー

BC23-5(名)ビリーアイドルはあんまり...
BC4-6(福)やったことない。嬉しい。

BC20-6(名)もーいーよ!って正式オプション?
BC17-6(福)会員さんが壇上に。堂々として爽やか。

BC19-7(名)てんぽ〜〜
BC28-7(名)6連
BC20-7(名)BC27が現れる前、私のbestムエタイ
3曲とも好きな曲ばっかり。( ̄¬ ̄)ジュル
BC14-7(福)廻し膝蹴り。飛べない。
けど無理やり飛ぶ。shineokaさんも飛ぶ。rubyさん驚く。

BC17-8(名)おおおぉぉぉ!!!ってやったらしい
BC10-8(福)こっちもおおおぉぉぉ!!!

BC26-5(名)アンコールに答えた
BC15-3(福)ブーイングに答えた

筋コンなし(名)「筋コンしません。どうしてもしたい人は帰ってからしてください。」だそうだ。
BC11-9(福)ノーコメント

BC23-10(名)T'ai-chi Ch'uan
BC9-10(福)こちらもT'ai-chi Ch'uanいい曲だね♪


<<総評>>
S戸さんにはS戸さんの
T村さんにはT村さんのそれぞれ持ち味がある。

☆☆☆ ほし、みっつ!!!
posted by ゴンちゃん at 17:09| Comment(3) | ボディコンバット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

ウェア買い

今日はボディコンバットの祭典、BTSJツアー2006に行ってきた。

ボディコンバットは18:50開始だったが、
その前に欲しいウェアがあったので
11:30に家を出発することにした。

で、
ウチの奥さんに
「今から行ってくる。」
と告げると
「え??ボディコンバットは夜じゃないの?」
と聞かれた。

「欲しいウェアがあって、その抽選が12:30、販売が14:00。抽選といってもボディパンプやステップを受ける人は複数枚クジを引けるから早く行ったほうが有利なの。」
と言うと


(´ヘ`;) な顔で


「しっかりしてぇぇぇよ!!!」

と両手で私の肩を持ち、

目を覚ませ!!!と言わんばかりに揺すられた。

「コ○○にだまされとうよ。」

と両手で私の頬を抑え、

新興宗教にハマった息子を返せ!!!と言わんばかりにさすられた。

まあ騙されてるというのは半分当たってる気もするが、

「あのロンパンが欲しいから仕方ないじゃん。
じゃあ、時間ないから行ってくるよ。」

ササッと出発。

で、到着すると
受付は6階だが既に非常階段の2階まで列が達している。

抽選で良かったと、ホッと一安心。

さていよいよ、くじ引き。

この黄金の左腕で・・・
・・・
・・・

133番

まあ、メンズのLサイズだから余るであろうし、
4時間以上階段にたたずみ、16○番を引いた某さんに比べればイイ方かな。

その後、yama_fumiiさんから
「必要なくなったからあげる」
ということで99番のチケットを頂いた。

ありがとやんす。

お目当てのロンパンは余裕でGETできました。


ボディコンバット開始まで時間がかなりあるので一旦帰宅。

気分が良かったので
試着して、奥さんに見せると
・・・
・・・
・・・
(ピィ-----)の服みたい」


ブログにも書けないタトエをすんな(-_-#)

その後、
ボディコンバットに参加するため再度ジムへ。

すると、

私が買ったのと同じロンパンが
在庫をかかえて入口で売っていた。

並ばんでも良かったのか??

くっぅぅぅ−−−!!!

ちなみに
その売り場の半分以上は
大量在庫をかかえたDOGIが占めていた。

でも
某御仁のDOGI姿はなかなかGoodでした^^
posted by ゴンちゃん at 04:12| Comment(10) | ボディコンバット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

BB初挑戦

普段、ボディコンバットしか受けない私ですが、
いちおうボディパンプ、ボディステップ、ボディヒーリング、ボディアタックとBTSJのレッスンを一度は受けたことがあります。

昨日は
初めてボディバイクを体験しました。

まず、感想。

受ける前は正直、自転車漕ぐだけじゃん
と思ってたんですが、
意外と面白い・・・・・・??かな?

まあ
面白くないこともないってとこ^^;


思いつくままに以下、
長所、短所を挙げてみました。

≪長所≫

*確実に有酸素トレーニングになる

*負荷は自分で好きに設定できる
しかもその負荷設定は他人からはわかりづらい

*ケガの心配はほとんどない

*初心者でも気軽に入れる

*コリオを覚える必要がない

*汗のかき方がハンパない

≪短所≫

*変化が少ないので飽きやすい

*上半身のトレーニングにならない

*負荷の設定に慣れが必要

*レッスンに人数制限がある



それにしても
イントラさんが大変そうだ。

こぎっぱなしーの

しゃべりっぱなしーの

もりあげーの

すべりーの

フォローなしーの

・・・

こぎーの

・・・

こぎーの

・・・
・・・
・・・

後かたづけーの

posted by ゴンちゃん at 23:20| Comment(7) | ボディコンバット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

いつもゴそから

ちょっとネタが突っ走ったので、平常心に戻るため、
ボディコンバットの地味な話でも書きます。

暴走気味でしたので・・・

・・・
・・・
んぅん?
・・・

ぼうそう?





ぶぅん、ぶぅ〜ん!

どーけどけどけーい、邪魔だ邪魔だー、どけどけーい。

ひき殺されてーのか、ばかやろーこのやろーめ。
葬式してーのか、ばかやろーこのやろーめ。


『BTSJウェアなんて恥かしくて着れない』とか言ってんじゃねーぞ、ばかやろーこのやろーめ。

バンテージ巻いてる時点で、BTSJウェア着てるのとかわんねぇじゃねぇか、ばかやろーこのやろーめ。


『BTSJウェアなんて恥かしくて着れない』とか言ってんじゃねーぞ、ばかやろーこのやろーめ。

熊出没注意Tシャツ着させられるほうがよっぽど恥かしいじゃねぇか、ばかやろーこのやろーめ。

しかも、その熊出没注意Tシャツを
プロレス時代のアニマル浜口バリのワンショルダーにするか、
ヘソ出しキャミソールにするか、
DOGIの下に着るか、どれか選べって言われたんだそ、
ばかやろーこのやろーめ。

ぶぅん、ぶぅ〜ん!!!
posted by ゴンちゃん at 00:10| Comment(5) | ボディコンバット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

優先順位は・・・

いくらボディコンバット好きといえども
仕事もあれば家庭もあるのでボディコンバットばかりやる訳にはいかない。
私は今、優先順位が

仕事>ボディコンバット>家庭>筋トレ

となっている。

特に、子供に手のかかる時期に
ボディコンバットを週2回に制限されたものだから、
やるなといわれたらやりたくなるし、
行くなといわれたら行きたくなる。

だから、解禁された今は
その反動もあって週5回行ったりもする。
しかし、そのツケは必ず回ってくる。
GW明けには

仕事≧家庭>ボディコンバット≒筋トレ

に切り換えようと思う。

人それぞれの生きる道があるので
優先順位など他人がどうこう口を挟む問題でもないし、
その人の考えは尊重したい。
posted by ゴンちゃん at 19:55| Comment(5) | ボディコンバット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

BTSJご乱心でござる

先日、shineokaさんのコメントで

>お茶目度がドンドン増している

なかなか難しい『フリ』を頂きました。

オチャメですか?

ワタクシ、
オチャメというより、
とんだ1杯クワセモノなだけなんですけどねぇ

オチャメでクワセモノなだけですけどねぇ

オチャメでクワセモノなだけねぇ。






オメェに喰わせるタンメンはねぇ!!!


次長課長部長ゴンちゃんです。

さて、
stxさんのブログを読んでいたら、今度のBTSJツアーグッズで
ボディコンバットのウェアがupされているとのこと。

最近、イントラさんもこのロンパンを履いているので
カッコいいなと思って見ていたら、

DOGI

???

??


(−−;)

先日、私のブログ記事「ボディコンバットの愛情度?」
ってやつで

しゃれで書いたものが現実になるとは・・・



はぁ−−−

これを会員さんが着るのは痛すぎる。


罰ゲームグッズなのか?


冷静になってくだされ、BTSJ殿。
posted by ゴンちゃん at 11:39| Comment(11) | ボディコンバット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

BC28【激しくネタ】

ども、シースルーの似合う男、
ダンディです。

さて、
早速らいじんちゃんからコメント頂きました。

>シブくキメてらっしゃる


ああ、よく言われます。


妄想で。

ただ、シャカリキなだけなんですけどね。

シブくてシャカリキ。

シぶくカリキ。

シブカリキ。

シバカリキ。






ぶいぃぃぃ〜〜ん

ペナルティゴンちゃんです。

さて、本題。

前々々回のブログ記事で
ボディコンバットのBC28ムエタイを紹介しましたが、
パワーの『ネタ』を紹介し忘れていました。

で、
今回はBC28パワーのネタ。

曲はそう、
皆さんご存知のThrill / T. Hotei

久々の二手に分かれてのSPILIT。

まず、
両手を脇に引き寄せ、
胸の前に気を溜めます。

で対面の相手に向かって、
ステップ、ステップ、ステップ。
で、
180度回転しながら、


エガちゃんアタック。

 ○
 ̄\ ドン
  /

もちろん、
キメは

シャチホコ立ち。

○┳┛
posted by ゴンちゃん at 01:02| Comment(5) | ボディコンバット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

エアロのカリスマBC

最近、ようやく週2回のボディコンバットの束縛から
開放されたのでけっこうジムに通える。

今日(月)はホームで筋トレとボディコンバット。

実は月曜日のホームでボディコンバットを受けるのは初めて。

イントラさんはエアロのカリスマさん。
が、
ボディコンバットはちょっと苦手っぽい。
コリオも結構間違いがち。
まあ、超多忙だからBTS憶えるのも大変なんだろうね。

参加者に知った顔は
みっちゃんさんと某さん(また名前聞くの忘れた)の2人だけ。
まあ、知ってる顔がいるだけでも嬉しい。

で、
スタジオが開場されると
最初はセンター付近にみっちゃんと陣取る。
が、

のわぁーっ
(ノ ̄ω ̄)ノ(ノ ̄ω ̄)ノ(ノ ̄ω ̄)ノ


カリスマさんのファンとおぼしき方々が迫ってきた。

( ̄▽ ̄/)/ ヒェ〜〜

密集度が高すぎて危険なので右に退避。

さて、
ボディコンバットの開始前。
イントラさんが私に尋ねてきた。
「この型って左からだっけ、右からだっけ?」

( ̄▽ ̄/)/ ヒェ〜

超久々にこのイントラさんのレッスンに出たのに、
私がBC27は頭に入ってると踏んでるの??
(まあマニアであることは以前からバレバレだけど)

嬉しいやら恥かしいやら。

まあ、とりあえず答えれて一安心。


楽しかったので、また受けます。


posted by ゴンちゃん at 02:09| Comment(8) | ボディコンバット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

BC28【ネタ注意】

S戸大将によるボディコンバットのイベントで体験した
BC28のムエタイとパワー。

『ネタ』を見たくない人はスルーしてください。


【BC28のムエタイ】

曲はそう、
皆さんご存知の
Furui Nikki / akko wada


あ・の・こ・ろ・は


『はッ!!!』


でジャンプニー。


ピょ〜〜んと

軸足折り畳み式ジャンプニー。




以上、ネタでした。

↓↓


本当のコリオは
posted by ゴンちゃん at 04:32| Comment(2) | ボディコンバット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

BC28ができるとは

予想してなかったので超ラッキー。

S戸大将によるボディコンバットのスペシャルイベント。
本当はBC27の披露会だったが、特別にBC28を2曲してくれた。

ありがたや、ありがたや。

さて、
まずこの会場、コナミの直営ではない。
来るのは初めてで若干迷いながら1時間ちょっと前に到着。
すでにshineokaさん、K..さん、Aさん、天神の方がいる。
さらに、パンプ終了後、一斉に知った顔ぶれが集う。

JAマネさん、まめちさん、tentenさん、みっちゃんさん、らいじんさん、ふうじんさん、yama_fumiさん、chisaさん、stxさん、rubyさん
さらに戸畑のAさんとも挨拶できた(ナイス)

ポジションはスタジオの端っこ。
でも、大将の動きを横から眺めるのも悪くないし、
何よりも知った顔ぶれが周りにいるので楽しい。

で、ボディコンバット開始。

大将、ショッパナの挨拶。
「え〜、前回福岡でツアーやった際は、アンケートで『手を抜きすぎ』『おもしろくない』などと言われたので今日は雪辱を遂げに来ました。」

う〜ん、よくお分かりで。今日は期待してますよ。

さて、
このイベント、なんといってもターゲットはムエタイ。
というか
『ジャンプニー』

隣のみっちゃんさんも本場Muay ThaiのTシャツで気合いが入っている。

ワタクシ、
このために、ここ1週間は脚の筋トレをせず休ませてある。
このために、サプリも強化した。
このためなら、1曲目から6曲目はウォームアップみたいなもんだ。

で、いよいよBC27ムエタイ。

この時を待っていた。

一発目のニーから気合い十分( ̄皿 ̄)ンガァーーー!!!

曲調が替わり、


よっしゃあぁぁ、

やったるでぇ〜!!!


飛んだるでぇ〜!!!


大将見てくれぇ〜〜!!!


その時、



右足がピィぃぃ〜〜〜ン











完璧につった







りしたhawksfun1の二の舞は踏まないよ(`ー´)ヘヘーン

でも大将が抑え目だったので抑えた。

抑え目の理由はなんとなく分かった。
次、BC28のムエタイやるんでしょ?

やっぱそうだった。
BC28のムエタイ。

ネタばらしはしないが、
激しく飛ばして頂きました。
もちろんshineokaさんも飛んだ。
JAマネさんは飛び散った(散ってはないね、ゴメンゴメン^^;)

さて、楽しいボディコンバットイベントも終了。

S戸大将の技で今後使えそうな技も幾つか見れた。

横蹴りのタメ方、
BC27-7のキメ
(あれは喧嘩十段こと芦原英幸氏のトドメの型。
BC27のテーマがストリートファイトってこともあり、ぴったりマッチ)
BC27-8のオプションの足踏み

今度、試してみようかな。

posted by ゴンちゃん at 01:59| Comment(21) | ボディコンバット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

苦杯を嘗める

今日(水)のボディコンバットは
すごいメンツだった。

T..部長、Duoさん、まめちさん、moley姉様、JAマネさん、tentenさん、Sさん、
天神からAさん、Mさん、K..さん、同じホームのみっちゃんさん、sukuさん、
さらに今日初対面のらいじんさん、ふうじんさんなどなど
パワフルGolden members

しかもこの店舗は新曲発表して間もないので満員御礼。
蹴りも注意しないと当たりそうな状態。

そんな中、ボディコンバットが開始されたが、
今日は挫折したことが
てんこモッコリもこみちです(いい加減しつこい?)

まず、
まめちさんのオプション。
・BC27-2:超低空クロス
・BC27-3:ジャンピングデコイターン
・BC27-7:ジャンピングエルボー

ハードっす。

ワタクシ、ムエタイではジャンプニーにエネルギーを使い果たし
まめちエルボーには全くついていけず _| ̄|○ その@

で、今日のムエタイ。

明らかにmoley姉様とまめちさんに
ガン見されてる中、
空中2段膝蹴りを試みる。





_| ̄|○はぁー

完敗っす。

これは本家イントラさんのレッスン出て
実演を見ないと無理かな?

さて、ラストパワー。

このパワフルGolden membersでは
初っ端から声出しMAX

普段は声出しの前半と後半を右側、左側に
イントラさんが仕切って、
「ハイこっち、ハイそっち」てするが
イントラさんの立つ瀬がない。

イントラさんは


_| ̄|○

さらに

( ´ з `)σ[鏡]イジケチャッタ

まあ、そういうスゴイ方が集まる時もありますよ。
頑張れイントラさん。

そして頑張れ、俺。

posted by ゴンちゃん at 01:35| Comment(11) | ボディコンバット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

腰がエロすぎ

昨日のボディコンバットは
久しぶりの夜の支店長コン。

ボディコンバット前に少々時間があったので
上背部と上腕2頭筋のトレーニング。
すると、隣でダンベルカールやってる方からお声が。

あ、shineokaさんだ。

shineokaさんに筋トレのイメージがあまりなかったので
間近にいて気付かなかった。
失礼しました。

その後、
先週とはヒト味違うメンツが大集合。

JAマネさん、tentenさん、moley姉様、Aさん、Sさん、いつもお見受けする天神の女性方、sukuさんもいる。
そして
T..部長。
(−−;)カゼ引いてるんジャナカッタノ?
あんまり無理せずにね。

で、
ボディコンバット開始。

ウォームアップで支店長が


「おぉぉおおおぉお〜〜!!!」

って激しく股間を押さえながら
Shake that!で腰振ってる。
おまけに腰回しちゃったりして。

下品すぎるのか
はたまた皆もう慣れっこなのか

笑いがない。

が、
ワタクシ、ツボにハマって大笑い。
新鮮すぎた。
ゲラゲラ声に出して笑ってしまった。

2回目はおぉぉおぉ〜がズレてるし...

ムエタイでは
私は殆ど飛ばすに
周りの方がどう飛んでるかしばし拝見。

う〜ん、なるほど。

その後、筋コンでは
JAマネさんとtentenさんの間に入る。

筋コンって結構手を抜きやすいから
こうやってお互いを刺激するのもいいかなと思って。

が、tentenさん腕立ての途中で休んでるし・・・(−−;)

ボディコンバット後は
moley姉様がブログで書いてた空中2段膝蹴りが気になっていたので、
当のイントラさんにご教授願う。

パンプの格好ながら無理やり実践して頂いた。

moley姉様「すごぉ〜〜い」パチパチと。

が、イントラさん本人も言っていたが、

びみょーな技だ。

片足踏み切りになるので高さはあまり出せず、
バタバタと忙しい。

まだステージ上での技は見ていないので
きっと靴を履いてテンション上げれば違う感じなのであろう。

どちらにしろ
カッコよく決めるにはちょいと練習が必要そうだ。

その後、
JAマネさんが来て、興味深げだったが、
時すでに遅し。

で、私が教えてあげた。

「こうやって両足そろえて、
両足同時に上げてピョンって。」

JAマネさん
「そんなの絶対ウソだ。」(-_-メ)


ウソだピョ〜〜〜ん!!!
posted by ゴンちゃん at 19:45| Comment(3) | ボディコンバット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

第1256回定例会

今日(水)のボディコンバットは
まめちさん、天神のAさん、ツインDuoさん、JAマネさん、Abiさん、まろさん、Sさんなどなど
爽やかGolden members

しかも今日は、この店舗での新曲BC27解禁日。
皆ワクワクしている。

が、
いつも落ち着き払っているベテランイントラさんの様子がヘン。


オロオロ(( ( ̄_ ̄;)(; ̄_ ̄) ))アタフタ

まさか〜〜ねぇ〜

表の掲示板にも「4月5日より新曲始まります」て貼ってあるし。

イントラさん
「え〜え〜〜、最後のBC26復習しましょう!!!」

ブゥーーブゥーーブゥーー

m(_ _)mスミマセン。
「まだワークショップ受けて3時間なので無理です。
1曲だけやります。」

その1曲がムエタイだったのが救い。

で、ムエタイ。

爽やかGolden membersはもちろん飛ぶ飛ぶ。

Duoさんは連荘ジャンプニーしてるし。
アタック後とは思えん軽やかな動き。

ムエタイ最後はまめちさん直伝ゲシゲシ。

足をつけてのゲシゲシ。

まめちさんがやるとカワイイのだが、
私らオッサンがやると・・・





ラブリーすぎて危険。

posted by ゴンちゃん at 01:07| Comment(7) | ボディコンバット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

BC27感想

ボディコンバットの新曲BC27も連荘で受けたので、だいぶつかめてきた。
(ちなみに今日は海辺でT..部長かJAマネさんに会えると思ったのに残念。tentenさんが居たからまだいいけど、かなりテンション低めだった。)

で、BC27の感想。

1曲目:ウォームアップ
一歩間違えると激しくカッコ悪いモンキーダンスとなる上段受け。
引き手に注意せねば。
伝統空手らしく真上に突き上げるより、
若干斜めにして上段廻し蹴りの受けにしたくなる。

2曲目:コンバット1
なかなか蹴りが始まらないのでパワーかと思った。
えらい曲が長い?何分あるんだ?

3曲目:パワー1
「ジャブ、ジャブ、クロス」と「フック、アッパー」
この2種類しかコリオがないような...
コンバットスタンスが3回も変わるので
イントラさんがキューを間違えると混乱する。

4曲目:コンバット2
コンバット2で廻し蹴りというのもめずらしい。
(他にあったかな?)
ジャンプキック替わりの
ステップバックして押し込む前蹴りがイイ。
曲も好き。
コンバット2では久々にヒット。

5曲目:パワー2
キメがイマイチよくわからない。
『ゴングを鳴らす』って?

6曲目:リカバリー
けっこう好きだ。
でも曲が短い。何分あるんだ?

7曲目:ムエタイ
私の中ではベストのムエタイ。
(でも本来のムエタイ要素は皆無な気がする)
タメをつくってジャンプニーができる。
遠慮なくジャンプニーができる。
8発×4というのも程よい負荷。
キメはトドメの型?

8曲目:パワー3
ステップジャブから回転して裏拳でのキメは好き。

9曲目:筋コン
とりあえず腕立てはめちゃキツではないので
BC60分クラス前にベンチプレスを追い込んでも大丈夫。

10曲目:クールダウン
いいんじゃないでしょうか。
posted by ゴンちゃん at 00:48| Comment(14) | ボディコンバット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

BC27を3連荘

一昨日から3日連続ボディコンバットBC27新曲漬け。

≪一昨日≫
潮風ボディコンバットのイベント。
イベントのわりには参加者が少なくて
右側前方はT..部長、じゃーまねさん、hawksfun1さん、sukuさん、ABさんなどなど知ってる方ばかり。
潮風の爽やかさはなく、
『大時化(オオシケ)』・・・荒れる、荒れる。

ボディコンバット後、
風呂場は疎らで、男4人で風呂に浸かってると、
「合宿みたい」

≪昨日≫
ホームで支店長&ベテランイントラさんのコンバット。
tentenさん、rubyさん・・・
あと周りを見ると聖地でお見受けする方がずらり。

ボディコンバット開始。
支店長間違える→腕立て。
ベテランイントラさん間違える→腕立て。
支店長間違える→腕立て。
ベテランイントラさん間違える→腕立て。
ベテランイントラさん間違える→腕立て。
・・・
・・・
筋コンの腕立て。
右斜め下
2人とも膝ついてる。

≪今日≫
昨日のベテランさん&新人君。
T..部長、sukuさん、shineokaさん、聖地で見かける方、都心で見かける方などなど、
プチイベントモードの参加者。

T..部長は足を痛めてるらしく、おとなしく真中後方。
(他の理由があったのかもしれないが・・・)
ワタクシはジャンプニーのフォーム改良中のため
鏡で確認したかったので、shineokaさんの横へ。

遠くにいたT..部長はよく見えなかったが、声はよく聞こえた。

で、
ム・エ・たぁ〜い!!!

今度の新曲はすばらしい。

『飛ばないのがオプションです』とイントラさんが言い切ってくれる。

飛ぶリズムもいいし、なにより周りを気にする必要が全くないのが嬉しい。
3連ジャンプニー(前足×2、後足)する方もおられたので
ワタクシも追随。
shineokaさんも3連飛んでた。


いやぁ〜〜楽しかった。
で、
気分よく帰ろうかと思うと。

フロントの女性。

またまたまたまたまた不手際。

この女性は今まで
*ホーム移転手続きの時、20分かけて書かされた書類を法人会員と一般会員を間違え、はじめからやり直しさせた。
*移転手続き金を間違えた。
*移転中は施設利用料無料なのに他店舗利用料を徴収した。
*しかもその説明は一切なし(sukuさんに教えてもらった)
*カード払いで暗証番号押させといて署名させようとする

今日は
「昨日頂いたイベント申込金を間違って計算してました。追加で50円をお願いします。」


ちみぃ〜〜!!!




腕立て

posted by ゴンちゃん at 18:11| Comment(9) | ボディコンバット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

不覚

昨日(水)のボディコンバット定例会は
参加者がT..部長、ツインDuoさん、まめちさん、Sさん、じゃーマネさん、まろさん、ABさん、tentenさん、sukuさんなどなど
お祭りムホムホメンバー。

が、
ワタクシ、

反省点がモッコリもこみちです。

まず、「Beat it」
先週ホームでBC18-6をやった時
アッパー4発、横ジャブ2発、横蹴り、前蹴りの
ところを
アッパー4発、横ジャブ1発、横蹴りのBeat itのコリオと間違い、
激しく右隣の部長から叱咤激励を受けた。
昨日は逆に
T..部長が間違えた。

( ̄ー ̄)ニヤリ
チャンス到来!!!

「おいぃ、おいぃ、おいぃ、うぉ〜〜ぃぃ!!!

と叱咤激励がえし。

が、調子こいてたら、

ワタクシも間違えた。\(_ _;) 反省その@

もちろん、
間髪いれずに部長から叱咤激励がえし返し。

そんなやり取りしてたら
イントラさんが
「(声出すの)はやいって」(^w^)グホッ、ドゥホッ、ブホッ
とマジに笑ってた。

次、ムエタイ。テンポー
前半抑えめにいったので、余力は充分。

ジャンプニーのラスト17連ちゃん、

やったるでぇ〜〜

が、
デコイのラスト1テンポ間違える。

で、
足を逆でスタート。

となりの部長も巻き添え。

痛恨の出遅れ。\(_ _;) 反省そのA

しかも、

右側の部長とまめちさん付近に気をとられながら
ジャンプニーしていたら、


のわぁぁぁ〜〜

目の前に!!!

あ、俺だ。

思わず鏡にジャンプニー喰らわすとこだった。

_| ̄|○ 反省そのB

ちなみに今、ジャンプニーのフォーム改良ちう。
単なる軸足折りたたみじゃないよ。

posted by ゴンちゃん at 00:41| Comment(5) | ボディコンバット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

B.T.S.J.ツアー2006

ボディコンバット好き、BTS好きが各地から集う
B.T.S.J.ツアー2006

気になることが、てんこモッコリもこみちです。

まず、特別企画。

応募抽選でステージ出演。

もう応募締切りは過ぎましたが、
応募者は

間違いなくマニアック指数高し
(主催者側としては普通っぽい人を選ぶかも)

とにかく、
ステージに上がられる方には
敬意の念をこめて拍手をおくります。
(ちなみに私は応募してません)

知り合いが出るといいな。
shineokaさん、Aさん、まめちさんあたりが・・・
大穴で名古屋コーチン毒さんのステージも見たい。

次に気になること。

パフォーマーにS戸大将がいない。

へたすりゃ今度ホームでやる
トレーナー2名、ベテランコーチ陣のイベントの方が豪華かも?
2700円のチケットもオークションに出したら980円で落札されたりして・・・

Tファンのstxさんが

(━━┳━━__━━┳━━#) 

となってそうなので、この辺でやめとこ。

もひとつ気になること。

ローソンチケット。
大丈夫だろうか?
前回痛い目あったから同じ過ちはしないけど。
ちなみにチケット申込日の4/8は座談会で東京。
座談会って・・・なんじゃそりゃ、気が重い

最後に気になること。

5/14大丈夫かいな??

昨年、折角手に入れた良番チケットを仕事が入って手放した苦い思い出がある。

とにかく、
楽しいイベントになるといいけど。
2005FINALのグダグダしたイベントは文字通りファイナルにして欲しい。
posted by ゴンちゃん at 10:46| Comment(6) | ボディコンバット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

久々に聞けた

昨日は睡眠不足の中、
昼のボディコンバットに参戦。

この店舗、えらい久しぶり。
元旦に筋トレ(某部長も)しにきたのは憶えているが、
それ以降はあんまり憶えていない。

それにしても昼間なのに、かなりの列ができている。

列に並んで、スタジオに入ってマッタリしていると、

背後からオーラが

{{{{{{{{ ̄∇ ̄}}}}}}}}

rubyさん登場。

ブログで知ったが
この時rubyさんはスッピンだったらしい。

スイマセン。
気付きませんでした。

いつもと変わらず綺麗でしたので・・・

眠くて目が開いてなかったので・・・

さて、

ボディコンバット開始。

始めの3曲がBC16
次がJump(BC7のほう)

相変わらずこのイントラさん(支店長)、
強縮しながらキュー出してる。
もっと堂々とすればいいのに。

もじもじ
・・・
もじもじ
・・・
・・・



が、突然。


かかって来いやぁ!!!

そりゃ、うりゃ、でりゃ!!!

この中森明菜バリの強弱。
好きです。
「かかって来いやぁ」も
久々に聞けて嬉しい。

ムエタイはJump(BC16のほう)

昼間だからオトナしくしよう

と思いきや、

rubyさんがjump。

そうきたら私もjump。

支店長ものってきてjump。
後半は飛ぶ、飛ぶ。

最後のクールダウンは
ウォームアップと同じ曲(曲調は違うけど)

後でrubyさんに聞いたらBC1らしい。
噂のBC1。
でもコリオを憶えれない。
支店長が途中でフリーズするもんだから。
posted by ゴンちゃん at 10:40| Comment(3) | ボディコンバット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

祝意≦寂しさ

ボディコンバットの楽しみが大きく減る。

T..部長の転勤、栄転が決まった。

昨日、
いつもの中華料理系コンバッターが集まる
ボディコンバット終了後、
T..部長がスタジオ外で待機している。

仲間と会うためだけに来てくれたようだ。

普段と違う、目の潤んだ部長の表情が全てを語ってる。

おめでとうと言いたいけど...

正直、寂しい。

私の職場は人事異動が激しく、
歓送迎会が毎月のようにある。

しかし、こういう別れとは別物だ。

「顔見れただけでも良かったよ」
としんみり言われると何ともツライ。

ジム友達とジム以外での付き合いは
できるだけ避けてきた私だが、
T..部長の送別会だけは出席したかった。
(新病院移転の仕事で行けない。ゴメン、部長)


仕事でもボディコンバットでも
向上心を持つことよりそれを持ちつづける方が遥かに困難だ。

向上心を保ち続ける部長の勇姿をこれからもずっと見たい。

私も更に上を目指す。
師匠と呼んでくれる以上、負けるわけにはいかない。


posted by ゴンちゃん at 11:50| Comment(0) | ボディコンバット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

ボディコンバット愛情度?

ボディコンバットにハマっている方は
たくさんおられると思いますが、
そのハマり度も人それぞれだと思います。

そこで今回は
ボディコンバットのハマり度(愛情度??)を考えてみました。

【テーマ:ウエア】
コンバット好き→BTSJのTシャツ
コンバットマニア→BTSJフル装備
コンバット命→BTSウェア(Jがない直輸入品)
コンバットバカ→道着

【テーマ:シューズ】
コンバット好き→足に負担のかからないシューズ
コンバットマニア→テコンドーorカンフーシューズ
コンバット命→S戸大将が履いてるのと同じシューズ
コンバットバカ→裸足

【テーマ:遠征】
コンバット好き→他店に遠征、早くから並ぶ
コンバットマニア→30km以上離れた他店まで遠征
コンバット命→ニュージーランドツアー
コンバットバカ→山ごもり

【テーマ:ドリンク】
コンバット好き→スポーツドリンク
(一部の)コンバットマニア→コカコーラ
コンバット命→スポーツドリンク+サプリ
コンバットバカ→のまない

【テーマ:声だし】
コンバット好き→キューで声だし
コンバットマニア→自分から声だし
コンバット命→自分から激しく声だし
コンバットバカ→テックから声だし

【テーマ:ジャンプニー】
コンバット好き→イントラさんに合わせてジャンプニー
コンバットマニア→イントラさんが飛ばなくてもジャンプニー
コンバット命→周りが飛ばなくても軸足折畳み式ジャンプニー
コンバットバカ→ウォームアップで軸足折畳み式ハイジャンプニー

【テーマ:コリオ】
コンバット好き→曲がかかるとコリオが浮かぶ
コンバットマニア→曲がかかるとコリオと曲番が浮かぶ
コンバット命→曲がかかるとコリオと曲番とカウント数が浮かぶ
コンバットバカ→曲がかかると語り出す

posted by ゴンちゃん at 12:50| Comment(13) | ボディコンバット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

週2はキツイよ

いま、私は家庭の事情により
平日1回、土日1回の週2回だけ
ボディコンバットに行く許可をもらえる。

しかし、
月曜日:古い曲もやってくれる潮風コンバット
火曜日:古い曲満載のかかって来いや!!!コンバット
水曜日:定例会
木曜日:大分の風を感じる爽やかコンバット
金曜日:ジャンプニーコンバット
土曜日:バリエーション豊富コンバット
日曜日:やや懐かしめの仮面ライダーコンバット

睡眠時間削っていいから


毎日行きたいっ!!!


ちなみに私のボディコンバット優先順位

1.楽しいメンツ(定例会最強)
2.古い曲(〜BC10代前半)
3.参加者が多すぎない(狭いの好きじゃない)
4.ムエタイで遠慮なく飛べる
5.筋トレをするための充分な設備

イントラさんの好き嫌いは
優先順位にほとんど影響しない。

というかボディコンバットで
嫌いなイントラさんがいない。
posted by ゴンちゃん at 08:01| Comment(15) | ボディコンバット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

コーラ男祭り

昨日(土)は新ホームでこっそりボディコンバット。

移籍手続があったので、開始30分以上前にはジムに到着した。面倒くさい書類を書き上げ、やっと終わったと思いきや、
バイトのお姉さん
「あ、すいません。法人会員の方ですね。もう一回最初から。」
・・・
・・・
おい、ちみぃ!!!
と込み上げる気持ちを抑え、
「ああ、いいですよ。それくらい。」
ホントはそんな心の余裕はなく、
スタジオの時間が気になって仕方がない。

ついに開始5分前。
ああ---、
このままじゃ間に合わん。
「すいません。帰りでいいですか?」
でダッシュ。

スタジオに入ると濃いメンツが真中に集まってる。
が、スペースがないので泣く泣く左端へ。

なんか真ん中だけ、盛り上がってる。

ただ、あの盛上がりは

BTSJ的に言う



『ギリギリせーふ』
ってやつだ。

(あくまでBTSJ的にいうところの・・・)

で、今日は、
その濃い集団のドン(名古屋のお方)が
福岡で最後というから予定を変更して
とあるボディコンバットに参加。

左からT..部長、名古屋コーチン指揮官、オグリキャップさん
その後にワタクシ、熱い若人、熱い若人2号

んぅん???
なぜかこの方々、皆コーラを持ってる。
(本家shineokaさんは不在だが)

ああ、そうきますか。

ならば私もダッシュで自販に向かい、
コーラを購入。

コーラの炭酸効果か?
この集団、テンション高過ぎ。

BC26-5
「I’m So Excited」

題名どおり男6人がエキサイト。



「うぉんちゅー、うぉんちゅー」


野郎どもが叫ぶ。

他の曲も全てエキサイト。

激しい祭り終了。


posted by ゴンちゃん at 14:21| Comment(9) | ボディコンバット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

節分

おにはぁ〜〜そぉとぉ〜!!!
ふくはぁ〜〜うちぃ〜!!!

おにはぁ〜、おにはぁ〜、おにはぁ〜、

オニと目が合う。

ドスッ。

うん腰の入った
ナイスパンチ( ̄∧ ̄;)

ボディコンバットの某イントラさんみたいに
「いいフォームです」
と連呼してあげたい。

さて、
節分。

南南東を向いて恵方巻を食す。

今年もいい年でありますように。

posted by ゴンちゃん at 01:30| Comment(0) | ボディコンバット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

ジャンプニーは安全確認を

ボディコンバットで
一番テンションが上がるのは
なんといってもムエタイだ。

イントラさんが煽ったり、
周りが飛んでいて、
遠慮なくジャンプニーができる環境なら
なおさら楽しめる。

しかし、
安全性には十分配慮しなければいけない。

ワタクシ、
某店舗でジャンプニーしたとき、
着地でバランスを失い
危うく前の人にご迷惑をかけるとこだった。

しかも、
それなりの高さで
軸足折畳式ニーを繰り出すのは
ワタクシぐらいしかいない。

相当ビックリされた様子。

一応、ムエタイ終了後と
レッスン終了後の2度にわたり
「ご迷惑をかけスイマセンでした」と
そのご婦人に謝っといた。

当たり前のことだが、
ジャンプニーは
・周りのスペース
・床の滑り具合
・自分の体調・技量
を考慮しなければいけない。
(周りの空気を考慮しないことは私よくあったが…)

無理は禁物だ。

怪我をしたり、させたりしたらトンデモナイ。

posted by ゴンちゃん at 00:36| Comment(6) | ボディコンバット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

ビタミンC

ビタミンCというと体によいイメージがあると思う。

実際、私も以前紹介した
自家製スポーツドリンクに混ぜて
ボディコンバットでは愛用している。

さて、このビタミンC(アスコルビン酸)だが、
・コラーゲン合成促進
・抗酸化作用
・金属カチオン(鉄・銅など)吸収補助
・メラニン色素生成抑制
・免疫力向上

などが謳われ、
脂溶性ビタミンのビタミンA、Eなどと異なり
水溶性ビタミンであるため体内蓄積がなく
過剰摂取しても尿から排泄され、安全性が高いと言われている。

特に抗酸化作用ではアンチエイジング物質として
コエンザイムQ10やビタミンE等と共にもてはやされている。

ところが、ビタミンCもいい面ばかりではない。

例えば、細胞系の実験では
ビタミンCが過量になると抗酸化作用どころか
酸化作用を示してDNAが損傷されるという有名な論文がある
Podmore ID et al, Vitamin C exhibits pro-oxidant properties, Nature
また成人で2000mg/日を超える量を摂取すると
消化器障害や排尿障害、腎結石のリスクが高まるといわれている。


何事もほどほどが大事だ。

ボディコンバットも
ブログのネタも
過ぎたるは及ばざるが如し。

posted by ゴンちゃん at 10:39| Comment(3) | ボディコンバット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

おだてりゃ木に登る

最近、ボディコンバットバカでなく
デンジャラスクイーン鬼嫁日記になってるので
軌道修正する。

さて、
昨日は予定どおり
仕事前にボディコンバットと筋トレをこなした。

ボディコンバットでは久しぶりに会う
お二人を発見。
なんか仲良さそうだなぁぁ〜

・・・
・・・
・・・

まあ、ご自由に。



ワタクシは



「あやや」の一点張りですので。


ところで、ワタクシ
最近、誉められることが続いている。

数名のイントラさんから
「○○いですねぇ。」とか
「相変わらず××。」とか
「△△△△△△綺麗に決まってますね。」など、

まあ社交辞令だろうけど。

にしても嬉しい。

たまに
おとなしい店舗などに行くと、
私(ら)の動きがハードすぎるのか、
周りのおばちゃんに謎笑されることがあるが、
屁とも思わない。

見る目のある人に評価してもらえればそれでいいし、
基本は自分のためにやるのがボディコンバットの目的だから、
周りをどうこう気にしても仕方がない。
(もちろん、迷惑はかけないのが鉄則)

イントラさんがレッスン後に
オーバーな表現でなく、
ボソッと誉めてくれるのが一番気持ちいい。

お世辞かもしれんが、励みになる。

でも
勘違いはしない。(しないように戒める)

ベンチ150kg、体脂肪1ケタ、ボディコンバット全曲習得
できるようになったら・・・

・・・なっても勘違いしない


posted by ゴンちゃん at 19:58| Comment(2) | ボディコンバット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

