2007年12月15日

肩負傷

ながらくブログを更新していませんでしたが、
というのも、

1ヶ月半くらい前、
サイドレイズを片手ダンベル18kgでやってたら、
右肩がピキピキピキッ。

とりあえず、
トレーニング自体を控えて(怠けて)ました。

ただ、2週間安静にしてても、ちっとも良くならなかったので、
動いて血行を良くした方がいいかな?と考え、
ボディコンバットを再開。

さらに、
筋トレでは、落ちた筋力回復のために
うがぁぁぁ・・・・( ̄皿 ̄)

・・・

・・・

ってやったら、



ますます悪化。( ̄Д ̄;)


じっとしてても痛くなってきた。


で、
とうとう昨日
スポーツ外傷・肩関節の専門医のいる病院に行きました。

主治医が言うには
「骨には問題ないけど、あなたは可動域が広すぎる。筋力は充分なんだけど、アウターが強すぎてインナーがついていけていない。ダイナミックなトレや、重い負荷でのレジスタンストレーニングは控えて、アイソメトリックとインナーの強化をしてください。」

アイソメトリックって・・・ワタシが学生の頃に聞いたフレーズでなんか懐かしいような・・・
股関節のインナー(腸腰筋)は結構自信あるんだけど、確かに肩のインナーはまともにトレしたこともないなぁ・・・

まあ、それはさておき、
しばらくボディコンバットは全開で出来んっちゅうことですな(悲)


診察後、
次はリハビリ室で理学療法士の方の指導を仰ぐことに。

チューブか超軽ダンベルでローテーターカフ(いわゆるインナーマッスル)のトレを中心に。
脚、腹、背中(自重中心)の筋トレは続行可と言われ、


「なるべく自宅でやってください。」

(・ω・)ナンデ?

「ジム行ったら、他の上半身やりたくなるでしょ」

( ̄皿 ̄;)スルドイ

要は
地味にコツコツ励まなイカンっちゅうことでした。

ただ、理学療法士さんの嬉しかった言葉
「スポーツジム以外で競技スポーツとかはされないんですか?

・・・もったいない (ボソッ) 」


\('∇'*)モウオッチャンデッセ
posted by ゴンちゃん at 03:57| Comment(4) | ボディコンバット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゴンさんがしばらくブログの更新していませんで
淋しかったです(;_;)
肩を負傷とありますが大丈夫ではないですよね?
無理はしないでコツコツ地味に筋トレする方が
バリバリしているよりも
「気分的にツライ」んですよね(T_T)
多分ゴンさんの気持ちは…
LMPが好きな人達は皆理解出来るでしょう。

でも一日も早く治してBCに戻って来て下さい!!
そして楽しいBCブログ書いて下さい!!
ゴンさんの復活の日楽しみしています!!
Posted by まりん at 2007年12月15日 15:06
まりんさん
あったかい言葉ありがとうございます。BCやりたいんだけどやればやるほど悪化しそうなんでハガユイ気分です。肩治したら、たわい無いブログですが、ボツボツやっていきます。
Posted by ごん at 2007年12月17日 01:23
ゴンさん 本当にお久しぶりです。

ゴンさん=ボディコンバットですので、
つらい時期ですね!!
自分はそろそろボディコンバットから引退を考えている今日この頃です。・゚・(ノД`)・゚・。

Posted by abecome at 2007年12月19日 12:50
abecomeさん
引退なんて寂しいこと言わずに・・・(ノД`)
50,60歳になってもジャンプニーやりましょうよ(^^
Posted by ごん at 2007年12月21日 10:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

