2007年07月18日

超回復

スポーツジムに通っていれば、
よく「超回復」って言葉を耳にするかと思います。

簡単にいうと
トレーニングでいったん破壊された筋肉が回復する時、
以前より増した状態で修復されることです。
この繰り返しにより、漸増的トレーニングとなります。

さて、
この超回復。
一般的には48時間程度といわれています。

しかし、
これをそのまま鵜呑みにしてはいけません。
回復時間には
*トレーニング量
*トレーニングへの慣れ
*食事
*仕事(日常運動量)
*睡眠
*年齢
*遺伝的要因

などがあり、
個人差がとても大きいものです。

私などスクワット180kg前後5セットで
追い込んだ時には絶対48時間で回復しません。
ヘタすりゃ1週間はかかります。

回復を待たずにトレーニングを続けると、
筋肉は増えるどころか、減ります。


ボディコンバットでも


怨念を込めんばかりの威勢のいい方

をたまに見かけますが、
(といいつつ自分もそんな時が・・・( ̄皿 ̄;))

そのペースで回復を待たずに
毎日のようにボディコンバットを続けたり、
基本フォームを無視して
闇雲に打点の高さやパンチの強さを追求しても
怪我のもとです。

自分の体と相談しながら、
・頻度、トレーニングレベルの調整
・スキルアップトレーニングの組み込み(フォーム重視、使う筋肉の意識)
・レジスタンストレーニングや有酸素運動の強化

などにより
『ずっと続けられるボディコンバット』を目指すのも良いかと思います。
posted by ゴンちゃん at 11:40| Comment(0) | 筋トレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

