2007年04月10日

目からウロコ

いま売れに売れまくってるベストセラー
「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」


この著者、
内閣府・文科省の審議会専門委員をしたり、
名古屋大・芝浦工大の教授など経歴もハンパないが、

主張してる内容が凄い。

先日、某TV番組にも出演されていたが、
観ていて、
ホントに目からウロコの話ばかり。

まず、
『ペットボトルのリサイクルは無駄』

私の感覚ではビール瓶みたいに洗浄・再利用するんかな?と思ってたけど、
実際はペットボトルとして再利用することはできないし、
洋服とかカーペットにしたところで、
コストはかかるし品質が悪いのであんま利用価値ないとのこと。
しかもリサイクルする方がエネルギーを消費し環境に悪いとか・・・
だから、
ペットボトルのリサイクル率は6%
残りの90%以上は焼却してるのが実情らしい(--;)

それから
『ダイオキシンは毒じゃない』

猛毒なイメージがあるけど
この方、曰く「余程の量でない限り大丈夫」
焼き鳥焼いてもダイオキシンは発生する。
「ダイオキシンが猛毒なら、焼き鳥屋のオヤジは生きてるはずがない」
さらに
「ダイオキシンで死んだ人はいない。」
とも。

そういえば、ウクライナの大統領の毒殺未遂事件。
通常の1000倍のダイオキシン(高濃度汚染キャベツ100万個分)を盛られたけど、命は助かった。
醤油といえど、
通常量の10〜100倍で致死量に達するし・・・

それから、
一番ビックリしたのが、
『南極の氷が溶けたら、海面は下がる』

ええっ!!(ノ゚ο゚)ノ

北極の氷が溶けても
水位が変わらないってのは小学生でもわかるけど、
南極の氷が溶けたら、
絶対、海面が上がるもんだと思ってた。

原理は「冷蔵庫にお湯をいれた容器を置いたら霜がつくでしょ」だって。

なんか
いままで信じていたことが覆されるのって・・・

ビックリだけど、
わたしゃ結構こういうの好き(^^;)

まあ、
どうとらえるかは人それぞれ。
ゴア元副大統領のいう「不都合な真実」と真逆のことを言っているわけで・・・

ところで、
常識が覆るといえば、
「ボディコンバットは体に悪い」
なんて説

それは勘弁してほしいな・・・

ちなみに、
「運動は体に悪い」と唱える科学者・知識人、けっこういます。

人間の寿命と生涯心拍数の関係。
有酸素とフリーラジカルの関係。
を考えればわからなくもないけど・・・

わたしゃ、信じない( ̄皿 ̄)

すくなくとも
ボディコンバットやってたら楽しいし、
それだけでメンタル的にはプラスと思う。
posted by ゴンちゃん at 01:34| Comment(8) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
体に悪いわけないやんっ
(⊂(`o´∩)

私は‘ナチュラルキラー細胞’育てまくりです☆
Posted by まめち at 2007年04月10日 11:28
んん・・・
まあ、そんな考え持った人もおるっちゅうこと。
運動すれば活性酸素・フリーラジカルが増えるのは当たり前やし、それが障害・老化を引き起こすから悪いって人もおれば、
運動でラジカル消去能も発達するから良いって人もいる。
ラジカルは一過性の障害を起こすだけで長期的には関係ないって人もいる。
一方でアスリートの平均寿命が短いとか、
長距離ランナーの骨密度低下や老化が早いなどの指摘もあれば、定期的な運動してる方が寿命が長いとか、
成人病の予防に効果的なのは明白ってこともある。
要は
自論を否定する論調は全て排除じゃなくて、ある程度、聞く耳をもつことも大切やと思うよ。
ただ、自分としてはボディコンバットはやめんけどね(−−)v
Posted by ごん at 2007年04月10日 16:34
一方向からのみでは見えない所が
たくさんあるという事ですねー

いや、久しぶりに心躍る話題を・・・


いつも心躍ってますが(; ̄▽ ̄)ゝ”

そういう話題、大好きです(・∀・)モエッ
Posted by Duo at 2007年04月11日 00:13
私のブログは
チン○サックから環境問題まで
ジャンルは幅広いよ( ̄皿 ̄)
Posted by ごん at 2007年04月11日 01:02
はい(^-^)/
聞く耳持った視野の広い大人になりますっ!

今日も楽しかった〜♪
間違ったのバレました?
(〃ノωノ)キャー
こうゆう楽しいレッスンがあるから明日も頑張れる。
Posted by まめち at 2007年04月11日 03:36
ほんとに幅広いですわぁ〜♪ヽ(´∇`)ゞ
デカビタ…。未だに謎ですがね。
(イボイボ…?が、たまらない…と…か…。
お客様の声の紙、取りに行かなくちゃ。
おりゃあ〜ッ。ダーシュッ★笑)
いいな、いいなぁ〜。楽しいレッスンだったのですね〜
ごんさんは頭の良いインテリなダンディーさんなのか、はたまた、エロエロ大魔王?なのか…。人間多面的なほどに魅力的なものですよね〜。(絵ばかりの本以外にも読書をしよ〜っと★)


Posted by いちご at 2007年04月11日 13:04
>まめちゃん
>>間違ったのバレました?
いや全然わからんやったよ(^^
相方さんのは・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

>いちごさん
>>ごんさんはどんなか?
簡単にいえば
外見

( ̄皿 ̄)
こんなで
中身

(;´д`)ハァハァ
って感じ。
Posted by ごん at 2007年04月12日 00:16
ゴンさん間違い?……
( ̄ー ̄)ニヤリ

Posted by マネさん at 2007年04月12日 14:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

