2007年02月17日

モノの見方の多様性

ボディコンバットに限らず、
日常でネガティブな局面に遭遇した時、
何か視点を変えてみるのもいいかもしれません。

例えば、

今日は体がキツイ。

いい負荷かかってんなぁ!

仕事が忙しい。

いっぱい仕事ができる。

怒られた。

自分の悪い点を発見できた。

理不尽なことで責められた。

どうやって相手に理解させるか?
という説得術の勉強になった。

風邪をひいた。

風邪をひかないようにする対策を考えるキッカケになった。
治れば、免疫力が向上する。

年をとった。

人生経験が蓄積された。

ロクなことせず休日が過ぎてしまった。

いい休息がとれた。

あんまり寝れなかった。

脳が活動できた。

どう考えても悪いことに出くわした。

人生悪いことばかりなはずがない。
次は良いことが起こりそう。

どうしようもなく凹んだ

とことんドン底を味わって人生の糧にしよう。

プラス思考という言葉は
マイナス思考を悪と決めつけてるようで私はあまり好きじゃない。

発想を転換するだけで、事態は打開できるほど世の中甘くないし、ネガティブな面をそのまま受諾するのも時には必要だと思います。

ただ、
ひとつの事に固執せず、
物事の多様性・多面性を考えるのも大事なのではないかと。


まあ、



ボディコンバットに固執してる

私が言うのもなんですが…( ̄皿 ̄)
posted by ゴンちゃん at 00:09| Comment(2) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、いちごと申します☆
いつも楽しみに拝見していました。ぶち面白くって、いつも一人でニヤニヤ(不気味な笑み(笑))浮べながら…♪♪♪
コンバットが、すごく楽しくて熱くって。大好きです、私。
今日の記事、素敵だなぁ〜!!と…つい興奮して、初コメント書いちゃいました☆
Posted by いちご at 2007年02月17日 14:11
いちごさん
はじめまして(^^
「ぶち」と使われるから広島か山口の方ですか?^^
私は高校の時、広島に住んでました。
それはさておき、
コメントありがとうございます。
ただ、
実物は「素敵だなぁ〜」とは程遠いです・・・
( ̄皿 ̄;)
Posted by ごん at 2007年02月18日 01:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。