2006年05月24日

蹴りの基本の基本

ボディコンバットの蹴りには
前蹴り、廻し蹴り、横蹴り、後ろ蹴り、飛び蹴りなど様々ありますが、

『蹴る方向を見る』

いずれにも共通する基本です。

廻し蹴りで横を向いたり、
横蹴りで正面向いたままだったり、
後ろ蹴りで後ろを見なかったりする方が案外多い気がします。

フォームチェックのため鏡を見るのはわかりますが、
蹴りというのは相手にぶち込んでナンボのもんです。

視線を下に落とさずに、
廻し蹴りを下段にぶちかますことはあっても
横を向くことはありません。

昔、輪島功一氏が
試合中にあらぬ方向を向いて、相手が「ん?」とした隙に強烈なパンチを打ち込む『あっち向いてホイ作戦』を成功させましたが、あくまで奇策です。

ボールから目が離れる強打者はいません。

基本の基本は大事にしたいと思います。
posted by ゴンちゃん at 10:38| Comment(6) | ボディコンバットのフォーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!コメント遅くなりましたが・・・これからも一緒に頑張りましょう^^
Posted by nari at 2006年05月24日 18:18
初コメントありがとうございます。
この前は香椎でご一緒でしたね。
現場ではnariさんでいいですか?
何とお呼びしていいか迷いましたので。
これからもよろしうお願いします。
Posted by ゴン at 2006年05月25日 09:03
うん、基本大事。
昔はとにかく大きく動くことを念頭においていたが、最近は強度を徐々に上げていくこと、止めること (ため?) を意識して動いてます。
ゴンちゃんはさすが筋力も柔軟性もあるだけあって「きちんと」動いてるなーっていつも思う。
そして昨日は男気溢れるメッセージ (?) どうもありがとう☆ とっても嬉しかったっす (*^ ^*)


Posted by moley at 2006年05月25日 11:00
昨日はおつかれでした。
喜んでもらえるならメッセージくらいいつでもお送りしますよ(^^
Posted by ゴン at 2006年05月25日 18:28
定例会、おつかれさまでっした☆
この日は私も久々に相手がいることを強く意識してパンチやキック繰り出してみました。途中やや蜃気楼が見えたりして、自分との闘いになってましたが(謎)こんなことを意識しているとなんだか無性に組み手したくなりました(爆)コンバットで組み手トラックとか無いかな(ナイヨ←自分でツッコミ)
Posted by らいじんちゃん at 2006年05月26日 01:10
組み手をしたくなる気持ちよくわかります・・・
って道場行けよ!になっちゃいますけどね^^;
Posted by ゴン at 2006年05月26日 09:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

