2010年01月10日

初BC42

ボディコンバットの新曲、
といっても既に新曲という時期でないかもしれませんが、
BC42を受けました。

しょっぱなの感想は、

格闘技要素テンコ盛り

柔道の足払い、
テコンドーor寸止め空手らしきステップしながら中段突き、
カポエラ感たっぷりのジンガしながら回転、
ムエタイのワイクルーみたいなスタート、などなど
かなり新鮮な印象を受けました。
(とはいっても私、昨年の12月は1回もボディコンバットを受けてなかったので充分新鮮でしたが…(^^;)

BC42-1
ウォームアップ

BC42-2
中段突きのことばかり印象に残ってましたが、
さっきLes Millsのサイト見たら
この「I Was Made For Loving You」はScooterが歌ってたんですね。

BC42-3
ながぁ〜〜い

BC42-4
足払いして、倒れかかっている相手にワンツーはないだろってツッコミは抜きにして、
キライではないです。

BC42-5
左右に分かれて、移動して・・・あれ?もう終わり?

BC42-6
イントラさんの動きを注視してたら、
自分が全然動けてなかった( ̄皿 ̄;)
それにしても足を固定して、
つま先の方向転換が多いので靴ズレが起こりそう。
あと、ジンガで腕を後ろに巻きつけるのはなくなった??

BC42-7
3曲目に続いてながぁ〜〜い
でも、
Excaliburの曲に惹かれました(^^

BC42-8
いいかんじ

BC42-9
ブランク空けの私にちょうどいい筋コン

BC42-10
クールダウン

ところで、
このBC42だと
BC45分クラスや30分クラスの構成が気になります。
posted by ゴンちゃん at 00:20| Comment(2) | ボディコンバット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

やっとこさ

やっとこさ、ボディコンバットのBC41を受けました。

新曲発表会からどんくらい経っているのやら…

さて、
曲順に感想。

1曲目〜3曲目
ほとんど印象なし。
敢えていうなら飲ま飲まイェイ〜♪の曲

4曲目、5曲目
次に何が起こるんだろ?
って展開がわりと好きでした。
えらい長い曲だなって思ってたら、いつのまにやら5曲目に(^^

6曲目
BC34の6曲目とコリオが似てます。
前に横蹴り、横に膝蹴り、後ろ蹴りと。

7曲目
変哲のない7曲目( ̄皿 ̄)

8曲目
変哲のない8曲目( ̄皿 ̄;)

9曲目
久々にド楽勝なプッシュアップ。
膝を着くまいと意固地になる必要全くなし( ̄△ ̄)

10曲目
いい具合にクールダウン
posted by ゴンちゃん at 08:13| Comment(0) | ボディコンバット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

シャンプーとリンス

こないだ実家に帰ったとき、
お風呂に入ったら、
シャンプーの容器にでっかく「しゃんぷー」
6歳の姪っ子が書いたような字体で
60超えるウチの母がマジックで書いていたφ(・ω・)。

母いわく、
「リンスとよく間違えるから」らしい。

昔、どっかで耳にしたことがあったので、
「シャンプーは大抵どのメーカーもリンスと区別できるように
容器の胴体のとこにギザギザがあって触ったらすぐわかるんだよ」
って教えてあげたら、
「へぇ〜っ」と流し気味で、あまり意味が分かってなさそうだった。

「頭洗うときは目に入ると痛いから目をつぶる人が多いでしょ。
だから目をつぶったままでもわかるようにしてんだよ。」
って補足したら、ようやく理解してくれた。

ちなみに
ボディコンバットの後、頭を洗うとき、
リンスインシャンプーだとギザギザはないようです。

ボディシャンプーと間違えないように注意せねば(^^;)
posted by ゴンちゃん at 22:13| Comment(0) | スポーツクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

2回目

今日、ボディコンバットの新曲2回目を受けました。
またしてもBC45分クラスです。


さて、
マッサージ、カイロプラクティックなどで「イタ気持ちいい」ってことがありますが、

今回のボディコンバットは

「キツ気持ちいい」
(運動負荷が高くてキツイんだけど、爽快感がある)

と、いう気がしました。

45分クラスしか受けてないのでオールではどうなるかわかりませんが、
3曲目はテンポの速くて、長めのトラックですし、
4曲目はサイドキックのコンビネーション、エスキーバ、ジャンプキックで脚がヤバイほどしばかれます。
6曲目ではリカバリーされませんし、
7曲目はジャンプニーがないものの、叩きこみエルボーはなかなかの負荷です。
そして最後は
Set You Freeで仕上げ。

いい具合にスッキリ(。・ ▽ ・。)
posted by ゴンちゃん at 01:50| Comment(2) | ボディコンバット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

Faster Harder

今日、ボディコンバットの新曲BC40を受けました。
まだ45分クラスだけでBC40を全部知りませんが、
初感想としては

表題どおり、
Faster Harder

「テンポ早いし、運動負荷も高い。」

って印象です。


BC40 1曲目
レッスン中、この曲、喉まできてるんだけど、なかなか思い出せなかった。
もやもやした気持ちで、ウチに帰り
さっき、LesMillsサイトの曲名見たら、
Layla・・・
ライラ?・・・
あ、・・・レイラ

あぁ、エリッククラプトンか。

思い出せてスッキリ。

BC40 2曲目
「I Know Kung-Fu♪〜」
といいつつ
コリオが全然カンフーっぽくないじゃん。
と思わず突っ込みたくなります。

BC40 3曲目
なんか、いかにも3曲目っていう曲調。
にしても
テンポが速く感じる(スローテンポ箇所が少ない)のは気のせいか?

BC40 4曲目
脚が悲鳴をあげてます。
サイドキック、サイドキックからの
脛受け+前蹴りのコンビネーションは
BC37の6曲目Stampを思い出します。

BC40 5曲目
未体験

BC40 6曲目
6曲目というとリカバリーのイメージがありますが、
全くリカバリーされません。

BC40 7曲目
これまでのニー中心のムエタイじゃなくて
新しいムエタイを感じました。
あの、
飛び込み? 踏み込み? 叩きこみ?エルボー。
スカッとしますが、
ヘタすると
卓球のスマッシュになりそうです( ̄皿 ̄;)

BC40 8曲目
なつかしの
Set You Free〜
ちょうど半分前の
BC20の3曲目と同じですね。

相変わらずいい曲だなぁ〜(^^

まだ、
BC40の5曲目、9曲目、10曲目は受けてないので楽しみです。
posted by ゴンちゃん at 01:43| Comment(0) | ボディコンバット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

初BC39

一昨日、何気にボディコンバットを受けに行ったら、

なんと新曲BC39。

しかも、筋コンとクールダウンを除く全部。

たぶん火曜日がワークショップだろうから、
BC39が始まるとしたら、
まあ早くて来週あたりからと思っていたのでラッキー。

イントラさんもたった1日でよく覚えたなぁ〜。
素晴らしい!!!
BCを担当された当初はおぼつかない感じで、
だいじょうぶかいな。と正直思ってたけど、
このごろは安定感も増したし、気持ちよくレッスン受けさせてもらってます。
とりあえず、辞めないでくださいね(^^;)

さて、
BC39。

おおまかな感想は

コンビネーションが長い(?)

いままではせいぜい8拍くらいだったのが、
16拍くらいあるコンビが散見されました。
ただ、初めてなので私の気のせいかもしれない・・・( ̄皿 ̄;)ジシンナシ


曲順に感想。

1曲目:ウォームアップ
新鮮な動きに感じたのは、
クロスジャックしながら反転

2曲目:コンバット1
コンビネーションは
ダブルフック、ボディ、ジャブ、ボディ、廻し蹴り
(↑間違ってたらコソッと更新します)

3曲目:パワー1
ステッピングしてのダブルジャブは相変わらずイイ〜ですね。
参加者に濃い方々がいたのもあって、
ずいぶん楽しかったです。

4曲目:コンバット2

イントロ聞いて、
やっぱボディコンバットにScooterはいいなあ〜って
思ってたら、
ニーがいっぱい・・・ムエタイかいな?
しっかり
ジャンプキックはあります。

5曲目:パワー2
前回のBC38と同様に全部で6ラウンド。
ジャブ2回の後、あの『かがむ動き』はなんなんだ。
BC的によくわかんない。

6曲目:コンバット3

あっけなく終わったような・・・
コンビネーションは
ダブルアッパー、ダブルフック、バックキック、ニー、ニー、前蹴り
(↑間違ってたらコソッと更新します)

7曲目:ムエタイ
前半終わりがニー4連発だったので、
最後はニー8連発くらいと思って、
ジャンプニーを早々に始めるととんでもないことに・・・( ̄皿 ̄;)
私の隣の隣のお兄さん、タフですねぇ〜ヽ(・∀・ヽ)パチパチパチ
キレイなフォームで飛びきってました。

8曲目:パワー3
コンビネーションは
ボディ4回、フック左右、ジャブクロス8回
(↑間違ってたらコソッと更新します)

9曲目:筋コンディショニング
10曲目:クールダウン

まだ受けてません。


最後にひとこと。



ジンガ、どこいった??



ってか
evasive sidekick

もしかして、お蔵入り?( ̄ω ̄)
posted by ゴンちゃん at 01:33| Comment(2) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

初のBC38

お久しぶりです。
2ヶ月近く更新してませんでした(^^;)

さて、
昨日初めて今回のボディコンバットの新曲BC38をとおしで受けました。

まず、おおまかな感想を言いますと、


くどい


え!まだ続くの?(;´Д`)って印象です。


では曲順に。

1曲目:ウォームアップ
右と左の入りが違うような気がしたんだけど・・・
フロントキックも右足から始まって右足で終わった気が・・・
なんとなくアンバランスを感じました。

2曲目:コンバット1
1.上段受け、中段突き、前蹴りのコンボネーション
2.フック、アッパー、廻し蹴りのコンビネーション
3.移動、横蹴り、エルボーのコンビネーション
この3パターンだけだったと思います。
2番目のコンビネーションが特にねちっこく感じました。
でも、比較的1つの動作がゆとりがあって
BC20代前半の忙しない2曲目(コンバット1)よりは好きです。

3曲目:パワー1
パワーなのにやたら足を使う印象です。
前後移動やら、モモ上げやら。

4曲目:コンバット2
BC35の2曲目(Scooter)、
膝×2、サイドキックのコンビネーションを思い出しました。
ただ今回は動きをコントロールしてコアに効かせるというよりも
蹴るというバリスティックなイメージを強く受けます。
あと、ジャンプキックは無い代わりに
バックキックはいっぱいあります。

5曲目:パワー2
今回の「くどい」っていう印象を強烈に受ける曲でした。
ほとんど同じ側の手でパンチを打ってます。

6曲目:コンバット3
ランジ(サイドガードしつつ)からのフロントキックは嫌いじゃないです。
ただ、ワタシ間違えまくってました( ̄皿 ̄;)ハジメテナンデ…

7曲目:ムエタイ
最近の傾向どおりというか・・・
ダウンワードパンチとエルボーと
ニーのやりまくり。

8曲目:パワー3
これも長く感じた。

9曲目:筋コンディショニング
プッシュアップ死にそうでした( ̄皿 ̄)

10曲目:クールダウン
片足立ち(大腿四頭筋のストレッチ)がめずらしくなかったような。
posted by ゴンちゃん at 02:22| Comment(2) | ボディコンバット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

お手軽プロテイン

ボディコンバットはそれなりに継続していましたが、
筋トレは久しく離れてサボっておりました(^^;)

で、
まずは手始めにボディパンプを受けたのですが・・・


マジでヤバイ( ̄皿 ̄;)


ランジとか足がプルプルしてるし、
腹筋(プッシュアップの姿勢からヒザを引いて伸ばすやつ)でも腰が浮いてるし・・・_| ̄|○ハァ

30代後半ともなると、成長は遅いが衰えは急速です。
Persistence is power
トレ継続の大切さを痛感しました。

ところで、
近頃、ボディパンプの後に
スタジオ出口で
マッチ売りの少女のごとく
プロテイン売りのお兄さん
がおられますね。

これって、
売り方もウマイけど、
正直、よく出来た商品と思います。

プロテインというと
粉末が主流ですが、
携帯したり、シェイカーを洗ったりするのがヒト手間。

これまでも、
ゼリータイプのものはウイダー、味の素等からあったけど、
タンパクがせいぜい5g程度でトレ用としては明らかに不足。
その点、プロテインプロはホエイ20gで合格点。

また、
プロテインバーってマニアックな商品もあるけど、
あれもタンパクが少なく、おまけに糖質・脂質が多いし、マトモに使えない。

プロテインプロの値段が300円というのは
粉末に比べたらコストパフォーマンスは劣るけど、
携帯性、利便性からいえば妥当なとこじゃないでしょうか。

数ヶ月前(今も売ってるのかな?)
某ドーピング漬け人気米国俳優プロデュースの燃焼系サプリとか、
なんとも怪しげなものがありましたが、
今回の商品は実用性充分。

ただし、タンパクは水分を含有してるとあっという間に劣化するので、開封後はお早めに。

ってワタシが宣伝しても何の意味もないけど・・・(^^;)
posted by ゴンちゃん at 22:04| Comment(3) | 栄養・サプリメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

ショック!

ここ最近の物価高や景気後退で
4次産業(?)のフィットネス業界が打撃を受けるのはわかる。

こないだ、
もう2回目となる
ホーム会費値上げの通知が来たが・・・何とか理解する

でも今日、
教官のボディコンバットを受けに行ったら


営業時間短縮のお知らせ


( ̄皿 ̄;)

こりゃ正直ショック!

ただでさえ、
時間の都合を合わせるのに苦労してるし・・・
(それにかこつけ筋トレが疎かになってるし・・・)

せめて
人気インストラクターのレッスンは
遅い時間に組まれることを切に願う
(*・人・*)

気力、
体力、
・・・
・・・
・・・
コナミの株価

どれも下がるのが心配(・□・;)
posted by ゴンちゃん at 00:41| Comment(0) | スポーツクラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

いまさらながら

いまさらながら感ありありですが、
ようやくボディコンバットの新曲BC37を初めて受けました
(/ ̄Д ̄)/

まず、感想。


キっツっぃ!
( ̄皿 ̄)


ますます運動強度が上がっている気が・・・


1曲目 Summer Of ‘69/I Never Liked You
とくに印象なし

2曲目 Beat It
前回BC36 Badに続くマイケルジャクソンのカバー
そういえばBC12でも同曲はありました。
ジャブ、クロス、ジャブ、アッパー、フック、廻し蹴りのコンビはなかなかgood

3曲目 Baby I’ll Let You Know
とくに印象なし

4曲目 We Will Survive/The Great Bouzouki
これまでで最強にタフな4曲目じゃないでしょうか?
とにかく蹴りまくり。
ヒザ×3、前、後ろ、前、後ろ、前蹴り
このコンビネーションをキッチリ動くと相当な負荷に。

5曲目 How Far We’ve Come
最近の5曲目は
ワタシ的には気分が乗らず、ほぼ箸休めの状況でしたが、
今回は軽快で好きです。
ダブルジャブが曲にすごくマッチしてるように感じます。

6曲目 Stamp
エスケーバ?でしたっけ?
カポエィラの新しい動きが入って新鮮でした。
もしカポエィラの達人がこの曲をやるとどうなるか、一度拝見したいものです。
体軸や重心のとり方など奥が深そう
あと、
外回しスネブロック、フロントキックのコンビネーション!
リズムに乗って、ガンガンに行くとかなり爽快!

7曲目 Let The Beat Control Your Body
特に印象なし
(ただ教官のBC37をまだ受けてませんので・・・^^;)

8曲目 Sea Of Love/Baby I’ll Let You Know

パンチングボールからのフック、
いいですねぇ〜
思わず某アレンジにしたくなります。

9曲目 Church
パンチを打ちながらのクランチは腹に「効いてる感」があって好きです。
ただ、
腹筋の後にプッシュアップってこれまであったかな?
3レップコンビネーションのパートであわや撃沈するとこでした( ̄皿 ̄;)

10曲目 Our Solemn Hour
クールダウン
posted by ゴンちゃん at 02:41| Comment(2) | ボディコンバット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

